あねろぐ
(株)リサイクル加藤の社長の姉で宣伝部長(自称)。管理栄養士と堆肥やさんのコラボ。畑仕事は素人ですが、 自分で育てた野菜たちを使って美味しい料理をつくる『これぞ食育!』を楽しんでまいす。
web拍手
web拍手
手づくりパンはいかが?
あこがれのホームベーカリーを購入して、家でもパン焼いてます
(前にも書きましたかね?)
少し余裕がある時は、パン教室に通っていた時のテキストを引っ張り出して、あんなのやこんなの

P1000038.jpg

ツインズ達も食パンよりも良く食べるので調子に乗って・・・・

P1000070.jpg

デタ
アンパンマン風ってやつ
なんだろうなぁ・・・このゆるい感じ・・・
ま、徐々にね。頑張りますわ

でも、パン作りってタイミングが難しい・・・・
ホームベーカリーで生地を作るのですが、出来上がってからのコネコネ。
2次発酵前まで頑張らないと、冷蔵庫に入れられない

お昼寝タイムに重なるようにセットしても、そんな時に限って寝てくれない
で、キッチンで「ちょっと待って~」と足元に絡みついてくるツインズとの格闘タイムに。

「もう」なんて怒りながらパン作るってどうなんだろ・・・・なんて思ってみたり。

でもでも、良い方法を発見しましたよ
一次発酵を冷蔵庫でしちゃう方法

生地をこねて、冷蔵庫で5~8時間。
昼の3時ころに冷蔵庫に入れておけば、夜寝てる間につくれる~
夜寝る時間なら、そうそう変わりはないですもんね。
(私が一緒に寝てしまうかどうかは別問題で

ツインズが寄って来ても、生地をボールに移してラップして冷蔵庫に入れるくらいなら少しの時間で済むもんね
で、寝静まってからゆっくりと仕上げていきます

あぁ~なんて楽しい時間なんだろう
なんて調子に乗ってやってたら、我が家のオーブンは1段しかできないのでたくさん作るのは結構時間が・・・・
ってことで、寝不足の日々・・・・

これも頭痛の原因になってたんだろうなぁ・・・・
楽しく料理してリフレッシュしてるつもりが、疲れがたまっていってる。
アラフォーだもの、仕方ない

2段のオーブン欲しいなぁ・・・・
因みに、ホームベーカリーは安くて多機能のシロカです。
なかなか良い働きしてますよ。
ケーキも美味しくできるし。

さぁて、次は何パンを焼こうかな~
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://makikoblue.blog130.fc2.com/tb.php/251-a3e5d0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
