あねろぐ
(株)リサイクル加藤の社長の姉で宣伝部長(自称)。管理栄養士と堆肥やさんのコラボ。畑仕事は素人ですが、 自分で育てた野菜たちを使って美味しい料理をつくる『これぞ食育!』を楽しんでまいす。
web拍手
スポンサーサイト
web拍手
しょうがの芽出し成功!!
何年ぶりでしょう
今年はしょうがの収穫ができますよ

5月に植え付けるはずだったのに、何やらバタバタしてて・・・・
早く植えねばと・・・・と思っていたら、ツインズのなかなか治らない風邪
そして母の急性胃腸炎

また来年かぁ・・・・と諦めつつも、遅ればせながらでしょうがを購入。
何と、ひそかにお庭の段ボールの中で『芽出し』をさせておりました

2014072214590000.jpg

しょうがは植えてから芽が出るまでにひと月以上かかるので、「ホントに芽が出るの???」と思いながらせっせと水やりをせねばいかんのです
「芽出し」は本当はまだ気温が上がりきっていない時期に、部屋の中で先に芽が出るまで育ててから外に植え付ける・・・・という方法なのですが。

ネットで見つけて、これならすぐに畑に行けなくてもできる
と見よう見まねで

写真は掘り出した後ですが、段ボールにしょうがが隠れるくらいの土を入れ(もちろん『大地の恵』ちゃんですよ)、乾かないように水やり・・・・
と言っても、雨が多かったので逆に水が多すぎて腐っちゃわないか心配しながら・・・・

ひと月ちょい・・・・ですかね。
元気に芽がいっぱい出てくれました
13個が

さぁ!畑に植え付けに行くぞって思ったらこの暑さ
なので、植え付けはじいちゃんにお願いしちゃいました
芽が出てないのも、植えてくれたそう

時期が遅れたのは間違いないので、まだまだ小さい芽だけど
頑張り屋さんのしょうが達(と思い込んでます)なので、美味しいしょうがが元気に育つはず

今度、また畑の様子をお知らせしますね~
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://makikoblue.blog130.fc2.com/tb.php/293-7586b251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
